物語シリーズセカンドシーズンTVアニメ各物語のあらすじ、声優、原作 | 大好きなアニメに囲まれて

物語シリーズセカンドシーズンTVアニメ各物語のあらすじ、声優、原作

スポンサーリンク
スポンサーリンク

物語シリーズセカンドシーズンの概要

大人気アニメシリーズの第2期

西尾維新さんによるライトノベルシリーズ、「〈物語〉シリーズ」のうち「猫物語(白)」「傾物語」、「花物語」、「囮物語」、「鬼物語」、「恋物語」の6作品から作られているのがセカンドシーズンです。

ファーストシーズンとは違い、各話のヒロインの視点で物語は進んでいきます。

「〈物語〉シリーズ」とは、主人公、阿良々木暦を中心として、彼と出会った少女たちと不思議な「怪異」に関わっていくことで話は展開していきます。

非常に人気の高いアニメシリーズで、その人気さは当時のテレビアニメシリーズのブルーレイ、DVDの売上の最高記録を更新するほど。

シリーズ累計で100万本以上を売り上げており、現在もその人気は衰えることはありません。

Amazonプライムに登録、無料で動画見放題、音楽もショッピングもお得に
Amazonプライムに登録すれば動画が無料で見放題に Amazonプライムが人気のわけ Amazonプライムって一体どういうサービスなのでしょうか。 何となく、いろんなことが得になるみたいだけど、会費も必要だし、と二の足を踏ん...

物語シリーズセカンドシーズン各物語のあらすじ

6作品それぞれのあらすじをご紹介

・「猫物語(白)」

夏休みが終わり、2学期が始まろうとしていたある日、羽川翼は虎の怪異に出会い、家が火事になり全焼してしまいます。

住む場所が無くなってしまった翼は、学習塾跡、戦場ヶ原ひたぎの家、そして阿良々木暦の家に泊まりながら生活を送りますが、同時に原因不明の記憶喪失に悩まされていました。

・「傾物語」

暦は、高校3年生の夏休みに受験勉強ばかりしていて宿題には全く手を付けていないことに気が付きます。

暦は宿題をするために、タイムマシンで昨日に戻りたいと言い出します。

暦の冗談に同意した、怪異の王、忍野忍は過去へのタイムスリップを実行します。しかしタイムスリップした先は昨日ではなく、何と11年前の世界でした。

その日は偶然にも幽霊となってこの世を彷徨うことになってしまった、八九寺真宵の交通事故が起こるちょうど前日だったのです。

・「花物語」

神原駿河は幼い頃に亡くした母親から、猿の手のようなミイラを譲り受けていました。

その猿の手は願いを叶える代わりに、最終的に体を乗っ取ってしまう怪異「レイニーデビル」だったのです。

暦や戦場ヶ原ひたぎ達に助けられて、怪異に取り込まれずに済みましたが、後遺症として左手が猿の手となってしまい、その手を包帯で隠して日常生活を送っていました。

そして駿河が3年生になった春に、友人から「悪魔様」の奇妙な噂を聞く事になります。

曰く、「悪魔様」は相談をするとどんな悩みでも解決してくれるというのです。

左手の件から悪魔という単語に敏感になっていた駿河は、悪魔様の正体を探し始めます。

・「囮物語」

公立七百一中学に通う千石撫子は、6月に恋愛のトラブルでクラスメイトから命にかかわるような蛇の呪いを受けたところを一人の少年に救われます。

その少年は当時の同級生の兄、阿良々木暦でした。

実は撫子は小学生の頃から暦に想いを寄せており、両想いになりたいと願っていました。

そんな10月31日、撫子は学校の自分の下駄箱に白い蛇がいるのを見かけます。

その蛇は「クチナワ」と名乗り自分のご神体を探して欲しいと撫子に頼んでくるのでした。

・「鬼物語」

2学期の1日目をサボってしまった暦は真宵と出会い、楽しい時間を過ごします。

暦の家に着き、この間忘れていったリュックサックを真宵に返そうとした時、正体不明の存在が現れます。

真っ暗で、まさに「くらやみ」としか呼ぶことのできない、認識することのできないその存在。

数々の怪異に遭遇してきた暦は、正体不明のその存在に対し本能的な危機を感じ、真宵を連れて逃げ出します。

そうしている間に、暦の影に棲む忍が目を覚まし、先ほどの「くらやみ」について語り始めます。

・「恋物語」

11月、千石撫子はクチナワの怪異と同化し蛇神となってしまいます。

想いを寄せていた暦への恋が叶わぬものだと知った撫子は、彼を殺そうとします。

しかし、恋人の戦場ヶ原ひたぎは自分の命と引き換えに暦の命を助けてほしいと懇願し、撫子と取引を持ち掛け、4ヶ月の猶予をもらいます。

そして、ひたぎは1つの決断をすることとなります。

U-NEXTに登録、無料で動画見放題、アニメにドラマ、映画も!
U-NEXTに登録すれば動画が無料で見放題に 動画配信サービスU-NEXTが人気のわけ U-NEXTは有線放送を行なっているUSENがGyaOを始め、それが現行のU-NEXTというブランドになったものです。 U-NEXTは、見...

物語シリーズセカンドシーズンの声優

主人公とそれぞれの物語のヒロインたちの声優は?

・阿良々木暦

主人公である、阿良々木暦。声優は神谷浩史さんです。代表作品は『夏目友人帳』夏目貴志など、多くの有名な作品に出演されています。

・羽川翼

「猫物語(白)」のヒロインである羽川翼の声優は堀江由衣さんです。代表作品は「ひぐらしのなく頃に」羽入役などを演じているベテラン声優さんです。

・八九寺真宵

「傾物語」のヒロインである八九寺真宵役を演じているのは加藤英美里さん。話題になった「魔法少女まどか☆マギカ」にはキュゥべえ役で出演されています。

・千石撫子

「囮物語」のヒロインである千石撫子役を演じているのは花澤香菜さんです。代表作は「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」黒猫役など、可愛らしい声が特徴的ですね。

・忍野忍

「鬼物語」のヒロインである忍野忍役を演じているのは坂本真綾さんです。代表作は「黒執事」シエル・ファントムハイヴ役などです。歌手としても人気の声優さんです。

・戦場ヶ原ひたぎ

「恋物語」のヒロインである戦場ヶ原ひたぎ役を演じているのは斎藤千和さんです。「魔法少女まどか☆マギカ」暁美ほむら役などが有名ですが、声の演技の幅が広い事でも有名で多彩なキャラクターを演じています。

・神原駿河

「花物語」のヒロインである神原駿河役を演じているのは沢城みゆきさんです。「ルパン三世」峰不二子役などを演じている実力派の有名声優さんです。

dTVに登録、無料で動画見放題、アニメにドラマ、映画も!
dTVに登録すれば動画が無料で見放題に 動画配信サービス「dTV」が人気のわけ ドコモの携帯持ってないけど大丈夫? 確かに、dTVはNTTドコモが提供している動画配信サービスです。 エイベックス通信放送というドコモとavex...

物語シリーズセカンドシーズンの原作

原作の概要

原作は西尾維新さんによる、「化物語」を始めとする青春怪奇ファンタジーのライトノベルです。

イラストはVOFANさんが担当しています。

セカンドシーズンの原作もアニメ化されている全6作品から作られており、ヒロインたちの内面をより深く知ることのできる内容から、どの作品も大ヒット小説となりました。

U-NEXTに登録、無料で動画見放題、アニメにドラマ、映画も!
U-NEXTに登録すれば動画が無料で見放題に 動画配信サービスU-NEXTが人気のわけ U-NEXTは有線放送を行なっているUSENがGyaOを始め、それが現行のU-NEXTというブランドになったものです。 U-NEXTは、見...