プラネテスTVアニメ、ハチマキとタナベの声優、星雲賞受賞漫画 | 大好きなアニメに囲まれて

プラネテスTVアニメ、ハチマキとタナベの声優、星雲賞受賞漫画

スポンサーリンク

プラネテスTVアニメ

現在も多くのファンを抱える人気作品

放送は2003年、全26話が放送されました。

20年近く前の作品とは思えないようなとても美しい描写や感動的なストーリーで、今でもたくさんのファンに愛され続けている作品です。

Amazonプライムに登録、無料で動画見放題、音楽もショッピングもお得に
Amazonプライムに登録すれば動画が無料で見放題に Amazonプライムが人気のわけ Amazonプライムって一体どういうサービスなのでしょうか。 何となく、いろんなことが得になるみたいだけど、会費も必要だし、と二の足を踏ん...

プラネテスTVアニメのあらすじ

TVアニメプラネテス、どんなお話し?

舞台は2070年代。

自家用宇宙船を買うことを目標に宇宙のゴミを回収する仕事についている主人公・星野八郎太の職場に、ヒロインの田名部愛が配属されます。

宇宙に対する思いが大きくなって次第に追い詰められてしまう主人公と、ヒロインをはじめ周りの人々の人生が交錯し共感してしまうドラマが紡がれます。

U-NEXTに登録、無料で動画見放題、アニメにドラマ、映画も!
U-NEXTに登録すれば動画が無料で見放題に 動画配信サービスU-NEXTが人気のわけ U-NEXTは有線放送を行なっているUSENがGyaOを始め、それが現行のU-NEXTというブランドになったものです。 U-NEXTは、見...

プラネテスTVアニメのキャラと声優

魅力的なキャラクターと声優さんを紹介

・星野八郎太

プラネテスの主人公で、通称ハチマキ。

直情的かつ楽観的な性格ですが、のちに空間喪失症にかかり自分自身の存在理由を見失ったりと苦悩していきます。

声を担当するのは2016年にお亡くなりになった田中一成さんです。

・田名部愛

プラネテスのヒロイン、通称タナベ。

すべては愛が救うというような価値観をもっていて、そこが合わずハチマキとはケンカが絶えません。

声を演じているのは犬夜叉の日暮かごめ等多くのヒロインを演じているゆきのさつきさんです。

・ユーリ・ミハイロコフ

ハチマキの同僚。

ロシア人ですが、日本人の妻がいたので日本語を流暢に話すことができます。

かつて起きた事故で、日本人の妻を失っています。

声優は子安武人さん、ボボボーボ・ボーボボやヴァイオレット・エヴァーガーデンのクラウディア・ホッジンズなどで有名ですね。

・フィー・カーマイケル

ハチマキたちが所属する宇宙船の女性船長。

業界ではかなりのプロフェッショナルとして有名ですが、怒るとものすごく怖いことでも有名です。

声を担当するのは、少年役から大人の女性まで幅広い役柄を演じる折笠愛さんです。

dTVに登録、無料で動画見放題、アニメにドラマ、映画も!
dTVに登録すれば動画が無料で見放題に 動画配信サービス「dTV」が人気のわけ ドコモの携帯持ってないけど大丈夫? 確かに、dTVはNTTドコモが提供している動画配信サービスです。 エイベックス通信放送というドコモとavex...

プラネテスTVアニメの主題歌

世界観にぴったりの素敵な主題歌を紹介

オープニング・テーマ「Dive in the Sky」、エンディング・テーマ 「Wonderful Life」ともに酒井ミキオさんが歌われており、作詞・作曲も担当しています。

どちらも宇宙がテーマの作品にぴったりの、壮大で美しい楽曲となっています。

また、最終回のみエンディングテーマが異なり、「PLANETES」をHitomiさんが歌っています。

こちらも作品にぴったりの神秘的な曲です。

プラネテスTVアニメの原作漫画

星雲賞受賞作品

宇宙開発により生まれるスペースデブリを取り上げた珍しい作品です。

原作は幸村誠さんによる漫画で、「モーニング」にて1999年から2004年まで連載されていました。

単行本は4巻まで刊行されています。

題名である「プラネテス」はギリシャ語で惑う人々という意味で、転じて「惑星」を意味する言葉が由来となっています。

2002年に星雲賞コミック部門で原作が受賞、2005年にはTVアニメが星雲賞メディア部門を受賞し、原作とアニメがダブルで受賞することが「風の谷のナウシカ」以来ということで大変話題になりました。

U-NEXTに登録、無料で動画見放題、アニメにドラマ、映画も!
U-NEXTに登録すれば動画が無料で見放題に 動画配信サービスU-NEXTが人気のわけ U-NEXTは有線放送を行なっているUSENがGyaOを始め、それが現行のU-NEXTというブランドになったものです。 U-NEXTは、見...