ばらかもんTVアニメ、なると半田の声優は誰?聖地の五島列島とは | 大好きなアニメに囲まれて

ばらかもんTVアニメ、なると半田の声優は誰?聖地の五島列島とは

田舎に移住する、という話、最近結構話題になっていたりしますね。都会の生活に対して、スローライフなんて言ったり。

この、「ばらかもん」は単なる移住物語ではありません。書道界の重鎮を殴った罰として、日本西端の島で一人暮らしを始めた若き書道家の話です。

都会育ちで神経質な「半田先生」の前に現れる人々の織りなす人間くさいストーリーが心に響きます。

この記事では「ばらかもん」のあらすじと、主なキャラクター、それを演じる声優の顔ぶれ、原作の漫画のこと、最後に、離島の舞台となった長崎県の五島列島について紹介しています。

背景を知れば、アニメがもっと面白くなるでしょう。

スポンサーリンク

ばらかもんTVアニメのあらすじ

田舎の島暮らしが始まっていく

書道家の半田清舟は、ある受賞パーティーで自分の作品を酷評した、書道展示館の館長を殴ってしまいます。

その罰として清舟の父親は、彼を日本の西端の島で一人暮らしをさせることにします。

都会育ちの彼の前に現れる島民は個性豊かな人たちばかり。

慣れない田舎暮らしと独特な人間関係に戸惑いながらも、書道家として人として成長していく清舟の日々を描いていきます。

ばらかもんTVアニメのキャラと声優

主要キャラクターと声優を紹介

・半田清舟
本作の主人公。通称は「先生」。都会生まれの都会育ちで、プライドの高い若い書道家です。
頑固な性格で、世間知らずな一面も。

暴力事件を起こした事をきっかけに、自然豊かな島で一人暮らしをすることとなります。

声優は小野大輔さん。代表作は「涼宮ハルヒの憂鬱」の古泉一樹役などです。
・琴石なる
もう一人の主人公で、小学1年生の7歳。生徒数9人の分校に通っている、元気が取り柄の女の子です。

清舟のことが大好きで、「先生」と呼んで慕っています。

声優は原涼子さん。子役の女優として活躍していますが、琴石なる役で注目を集め、最近では「ソマリと森の神様」のミヤ役の声も演じています。
・山村美和
中学2年生で、島の子供たちのリーダー的な存在。

短髪でボーイッシュな少女です。フレンドリーな性格で、年上の清舟に対してもタメ口で話します。

声優は古木のぞみさん。代表作品は「ハイスクール・フリート」の立石志摩役などです。
・新井珠子
美和の親友で同じく中学2年生。あだ名は「タマ」。自称文学少女で、漫画家になることを夢見ています。

ボーイズラブの漫画を見ることが好きで、俗に言う腐女子。

声優は大久保瑠美さん。代表作品は「ゆるゆり」の吉川ちなつ役などです。
・木戸浩志
高校3年生で、郷長夫婦の息子。

学校の成績はオール3、何の取り柄もないことに落ち込み髪を金髪にし、不良になろうとしますが、中途半端な状態に。

声優は内山昂輝さん。「ハイキュー!!」の月島蛍役などで多くの人気作品に出演されています。
・久保田陽菜
なるの親友で同じ分校に通う小学1年生です。あだ名は「ひな」。極度の人見知りで悲しくても嬉しくてもすぐに泣いてしまいます。

声優は遠藤璃菜さん。子役として多くのドラマや映画に出演されています。

ばらかもんTVアニメの原作漫画

原作漫画の詳細や作者は?

原作漫画の作者はヨシノサツキさん。

作品のタイトルは長崎県五島列島の方言で「元気者」を意味しているそうです。

コミックスは全18巻が発売されており、完結済み。

作者のヨシノさんの出身地である、長崎県の五島列島を舞台としたドタバタな日常系ギャグ漫画です。

ばらかもんTVアニメの聖地の島

聖地の島は長崎県!

聖地となっているのは長崎県の五島列島にある、福江島です。

五島列島は、ほぼ全域が西海国立公園に指定されているなど、緑が多くとても自然豊かな島です。

清舟が驚くのも無理はないほど、美しい自然が広がっています。

また、作者のヨシノさんの出身地であり現在も住んでいる島ということだけあって、街並みや建物なども忠実に再現されています。