ぱにぽにだっしゅ!は、月間Gファンタジーにて2000年~2011年の間連載されていた、1ページ完結の漫画作品です。
現在単行本は全17巻発売されています。
2005年7月~9月にはアニメ化されており、その人気からは製作品が複数生まれています。
主人公の11歳の天才先生 レベッカ宮本と癖の強いキャラクター達と桃月学園1年生との学園生活をを描いており、サクサクと進むストーリー感は視聴者を飽きさせない構成となっています。

ぱにぽにだっしゅ!の原作者について
実は様々なところで目にしていた
ぱにぽにだっしゅ!の作者『氷川 へきる』は、2000年に主に本シリーズが作者としての初作品となります。
作品終了後は、週刊誌や月刊誌などで読み切り作品が多く掲載されています。
漫画家としての以外の作品が一番目にする機会が多いと思います、
『化物語』第8話のエンドカードイラストの担当や『荒川アンダー ザ ブリッジ』第1話のエンドカードイラストを担当しており、漫画作者としてだけではなく、人気作品の絵やデザインを多く担当しています。

ぱにぽにだっしゅ!のアニメのキャラと声優について
主人公の声はあの有名なキャラの声だった
主人公のレベッカ宮本の声優を担当しているのは、斎藤 千和です。
アニメ好きな方には聞き覚えのある人が多いかもしれないですが、『魔法少女まどか☆マギカ 暁美 ほむら』や『<物語>シリーズ 戦場ヶ原 ひたぎ』を担当しています。
戦場ヶ原に関しては、10年以上続く作品のメインヒロインのため、作品主人公と同じぐらい声を聴くことが多く、レベッカ宮本の声を聴いたことがない場合は、今までの声のイメージが覆ると思いますので、是非一度聞いてみてほしいです。

ぱにぽにだっしゅ!の全ての主題歌について
話数ごとに様々なバージョンを楽しむことができる
ぱにぽにだっしゅ!のアニメ主題歌は全3曲収録されており、『黄色いバカンス』『ルーレット☆ルーレット』『少女Q』となります。
他のアニメ主題歌と違うところとしては、話数ごとに歌手が違うところにあります。
基本的に主題歌は、一人の歌手が歌い続けるのが一般的ですが、本作では、作中に登場したキャラにて主題歌が歌われます。
サクサクと進むストーリーと主題歌のサプライズ感により視聴者としては、飽きることなく見続けることができるととても良い作品だと思います。
