TVアニメ「僕のヒーローアカデミア」は2016年春アニメです。
世界の人口の八割が個性(超能力のようなもの)をもった人で溢れた世界を描きます。
主人公の緑谷出久は無個性でありながらヒーローを目指しています。
この記事では、簡単なあらすじ、キャラと声優、主題歌を紹介しています。
僕のヒーローアカデミアって
ヒーローに憧れた主人公
ヒーローはこの世界において職業であり資格がないとできない職業です。
ヒーロー社会であるこの世界にはNO1ヒーローのオールマイトが存在します。
アメリカンコミックのような画風のキャラクターでいかにもヒーローというキャラクターです。
そんなオールマイトに憧れた緑谷出久は無個性でありながらヒーローを目指していきます。
本来個性は5歳までに発現するものでこの世界では無効性は極めて少ない世界なのです。

ヒロアカのあらすじを簡単に
無個性こそが個性
無個性とわかった緑谷出久はショックを受けながらもオールマイトへの憧れ、ヒーローへの夢を捨てきれずヒーローを目指し日本屈指のヒーロー育成高校の雄英高校への受験を目指します。
そんな中学3年生の時に彼に転機が訪れます。
偶然オールマイトと出会い彼は事件に巻き込まれます。
そしてそんな出会いから無個性だった緑谷出久はオールマイトからオールマイトの個性を譲り受け無個性ではなくなりそこから彼の人生が一変します。

雄英高校への受験から入学
かなり苦しい状態へ
最初は授かった個性の扱い方がわからずに四苦八苦。個性を使うたびに自分の身体を破壊するリスキーな状態でした。
見ていてかなり痛々しいです。
そんな中でも彼は着々と個性を少しずつ扱えるようになりますが彼には幼馴染の爆豪というライバルのような存在います。
ただかなり仲が悪いと言うか爆豪は緑谷の事が大嫌いです。無個性で昔から爆豪は緑谷の事を馬鹿にしていました。
そんな彼が急に個性を発現させ同じ雄英に入ってきたことを気に入らないようでした。
事あるごとに爆豪は緑谷に敵対心剥き出しで口もヒーローを本当に目指しているのかと思うほどに悪いです。
どちらかと言うとヒーローの敵であるヴィランに見えるようなキャラですね。
ただ話が進むにつれて彼が変化していくのもこのお話の見どころでもあります。
雄英は学校なので体育際や合宿などの活動もあります。
ただ個性ありきの学校行事なので普通じゃない面白さがあり行事を通して関わっていくキャラクター達とのお話も一つ一つが魅力的です。
そしてもちろんヒーロー目指していく中でヴィランの存在も大きく関わってきます。
学校での青春や敵との戦闘は見どころ満載です。現在は文化祭行事が行われている真っ最中。
個性のある学校の文化祭は非日常的なものでとてもわくわくします。

僕のヒーローアカデミアの魅力あふれるキャラクター
見事にはまっているキャラたち
主役の緑谷出久は声優が山下大輝、オールマイトに声優の玄田哲章です。
それ以外には次のような人たちは雌雄として演じています。
・爆豪勝己 声優:岡本信彦
・麗日お茶子 声優:佐倉綾音
・飯田天哉 声優:石川界人
・轟焦凍 声優:梶裕貴
・相澤消太 声優:諏訪部順一
場面が浮かんできそうなヒロアカの主題歌
現在の主題歌は「KANA-BOON」の『スターマーカー』
この曲は是非僕のヒーローアカデミアを最初から順に見て4期の文化祭を見ながら聴いてほしい曲です。
曲の中の
「見違い 勘違い 間違いじゃなくって
心から笑えるように
たった一度だけ 一瞬のきらめきだけ
そんなやわな祈りじゃない」
というフレーズがとても心に響くと思います。
緑谷出久の気持ちになるとグッとくること間違いなしです。
