ミカグラ学園組曲TVアニメ、エルナの声優、主題歌と歌手、小説の作者は誰 | 大好きなアニメに囲まれて

ミカグラ学園組曲TVアニメ、エルナの声優、主題歌と歌手、小説の作者は誰

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ミカグラ学園組曲のアニメとは

ニコニコ動画がアニメ化のきっかけ

ミカグラ学園組曲は、音楽ユニットLast Noteがニコニコ動画で配信していた動画を元にアニメ制作が始まりました。

月刊コミックジーンにて2013年8月~2016年3月まで連載しています。アニメ化はコミックジーン連載中の2014年12月に発表され話題になりました。

ストーリーとしては、中学時代引きこもり生活だった主人公の一宮エルナが制服の可愛さだけで選んだ学校『私立ミカグラ学園』に入学します。

入学1か月以内に部活動に入らなければ、強制退学の不思議な学校で生活し、成長していく物語です。

Amazonプライムの30日間無料体験の詳細はこちら

ミカグラ学園組曲の原作小説

楽曲を元に執筆

音楽ユニットのLast Noteがニコニコ動画にアップしていた楽曲を元に原作小説が執筆されています。

原作小説のタイトルもLast Noteが発表した並びで発行されており2013年7月に第1巻が発売され、2016年8月にアップされている動画同様8巻まで発売されています。

原作小説とアニメ作品ではアニメのオリジナル要素が強く、小説や楽曲を知らなくても楽しめるアニメとなっています。

また、アニメのサブタイトルにはLast Noteが制作した楽曲名が使用されており、作中歌ではLast Noteの楽曲3曲が使用されています。

U-NEXTの31日間無料トライアルの詳細はこちら

ミカグラ学園組曲のアニメキャラ声優

これからくる声優を起用

ミカグラ学園組曲はこれからくる声優が起用されています。

今後人気になる2名の声優を紹介します。

木村珠莉

1人目は、主人公一宮エルナの声優を担当している、木村珠莉です。

代表出演作品は『SHIROBAKO 宮森あおい』や『アイドルマスターシンデレラガールズ 相葉夕実』です。

ナレーション希望で声優業界に入ってきたということもあり、物語のメインキャラの声優を担当していることは少ないですが、出演作品での声のイメージは強く残っています。

島崎信長

2人目は、メインキャラの一人二宮シグレを担当している、島崎信長です。

代表出演作品は『あの夏で待ってる 霧島海人』や『バギ 範馬刃牙』です。2013年3月には第7回声優アワードにて新人男優賞を受賞している、今後くる声優です。

dTV31日間無料キャンペーンの詳細はこちら

ミカグラ学園組曲のアニメ主題歌と歌詞

Last Noteの楽曲

ミカグラ学園組曲のアニメ主題歌は『放送後革命』です。ニコニコ動画にアップしている既存の楽曲とは違い新たに書き下ろした楽曲です。

歌詞はエルナの学園生活をイメージした歌詞となっており、キャラソングとなっているため。エレナ自身の声で歌っています。

U-NEXTの31日間無料トライアルの詳細はこちら