少年アシベのアニメのあらすじ、キャラクターと声優、原作漫画と作者 | 大好きなアニメに囲まれて

少年アシベのアニメのあらすじ、キャラクターと声優、原作漫画と作者

スポンサーリンク
スポンサーリンク

少年アシベとは?

少年アシベの作者

森下裕美さんにより1988年から1994年まで「少年ヤングジャンプ」に掲載された漫画作品です。

森下裕美さんは、1982年デビューの漫画家さんです。

少年アシベの他には、「ここだけのふたり!!」などがあります。

作風としては、3頭身のキャラクターが登場しほのぼの系の漫画ですが、ほのぼの系のキャラクターの割に腹黒いなどギャップのあるキャラクター設定を好みます。

旦那さまも山科けいすけさんと言う漫画家さんです。

Amazonプライムの30日間無料体験の詳細はこちら

少年アシベのアニメとは?

少年アシベは、計3回アニメ化

第一期「少年アシベ」

1991年4月から放映開始され全37回放送されています。

第二期「少年アシベ2」

1992年10月から放送開始され、全25回放送されています。

第三期「少年アシベ GO!GO! ゴマちゃん」

2016年4月から放送開始され、現在まで4シーズンまで放送され、1~3シーズンは全32話 4シーズンは25話です。

U-NEXTの31日間無料トライアルの詳細はこちら

少年アシベのあらすじ

ゴマちゃんとの物語

芦屋アシベは同級生の阿南スガオと仲が良かったが、小学校1年の時に転校することになります。

目黒区のアパートに引っ越してきたアシベはトラックから落ちてきた白い物体に出会います。

食べようとして自宅に持ち帰るが、ゴマフアザラシの赤ちゃんであることに気が付き、「ゴマちゃん」と名付けて、芦屋家の家族になります。

アシベと離れ離れになったスガオは、父親の転勤で一家でネパールに移住します。そこでの生活は様々なトラブルが起こります。

dTV31日間無料キャンペーンの詳細はこちら

少年アシベのキャラクターと声優

第一、二期/第三期

・芦屋アシベ CV:坂本千夏/河村梨恵

小学校1年生の少年でゴマちゃんの飼い主。驚くほど声が大きい。

明るい性格でだれとでも仲良くなってしまいます。

二期のCV坂本千夏さんは1981年デビューのベテランの声優さんです。キャッツアイの来生愛など多くの作品に出演されています。

・ゴマちゃん CV:こおろぎさとみ/東山奈央

ゴマフアザラシの赤ちゃんで抱き声は「キュー」

みんなからアイドル的存在として可愛がられています。

二期のこおろぎさとみさんは1988年デビューの声優さんです。

クレヨンしんちゃんの野原ひまわりなども演じています。

第三期の東山奈央さんは、2010年デビューの声優、歌手です。

マクロスΔのレイナ・ブラウナーやゆるキャン△の志摩リンなど大人気の声優さんです。

マクロスΔなどアニメ内での音楽活動の他に、個人名義でも2017年に歌手デビューを
果たしていて、シングル4枚、アルバム2枚発売しており、日本武道館ライヴも開催しています。

・阿南スガオ CV:鈴木えみ/高乃麗/東山奈央

アシベの親友だが、父親の転勤でネパールに移住しています。

アシベの人形を片時も離さないほどアシベのことが好きです。

無口で、無表情で目つきが怖いが、泣き虫です。

第三期のCVは、ゴマちゃんのCVと一緒で東山奈央さんが担当しています。

U-NEXTの31日間無料トライアルの詳細はこちら