鉄人28号のアニメのあらすじ、正太郎の声優、主題歌と歌詞は | 大好きなアニメに囲まれて

鉄人28号のアニメのあらすじ、正太郎の声優、主題歌と歌詞は

スポンサーリンク

鉄人28号のアニメのあらすじ

秘密兵器のロボットの存在

太平洋戦争末期、日本軍が秘密兵器として「鉄人」と呼ばれるロボットを開発していました。

しかし開発が上手くいかず、戦争中にその姿を現すことはありませんでした。

日本軍が敗北し、戦争が終わった数年後に、とある事件をきっかけに鉄人が姿を現すこととなります。

そして鉄人を自由に操作することができる、小型操縦器(リモコン)を巡った戦いに、主人公、金田正太郎も巻き込まれていきます。

Amazonプライムに登録、無料で動画見放題、音楽もショッピングもお得に
Amazonプライムに登録すれば動画が無料で見放題に Amazonプライムが人気のわけ Amazonプライムって一体どういうサービスなのでしょうか。 何となく、いろんなことが得になるみたいだけど、会費も必要だし、と二の足を踏ん...

鉄人28号のキャラクターと声優

主な登場人物と担当声優さんは?

金田正太郎

主人公であり、少年探偵をしています。アクティブな性格と、抜群の推理力で周りの大人からも一目置かれています。

未成年ですが、車の運転や銃の扱いがとても上手い少年です。

声優は高橋和枝さん。「サザエさん」のカツオ役も演じていました。

敷島博士

鉄人28号を開発した科学者。性格は穏やかで冷静。

正太郎の育ての親で、正太郎を実の息子のように思っています。

声優は矢田稔さん。第14回「声優アワード」功労賞を受賞する程、様々なジャンルで大活躍されている声優さんです。

大塚署長

警察官としては確かな腕前を持っていますが、推理力では正太郎に負けてしまうとか。

正太郎にとっては親戚のおじさん的な存在ですが、大塚署長は息子のようにかわいがっています。

声優は富田耕生さん。「平成天才バカボン」バカボンパパ役など多くの名作アニメに携わってきたベテラン声優さんの一人です。

U-NEXTに登録、無料で動画見放題、アニメにドラマ、映画も!
U-NEXTに登録すれば動画が無料で見放題に 動画配信サービスU-NEXTが人気のわけ U-NEXTは有線放送を行なっているUSENがGyaOを始め、それが現行のU-NEXTというブランドになったものです。 U-NEXTは、見...

鉄人28号の主題歌

dTVに登録、無料で動画見放題、アニメにドラマ、映画も!
dTVに登録すれば動画が無料で見放題に 動画配信サービス「dTV」が人気のわけ ドコモの携帯持ってないけど大丈夫? 確かに、dTVはNTTドコモが提供している動画配信サービスです。 エイベックス通信放送というドコモとavex...

オープニングテーマとエンディングテーマは?

オープニングテーマ「鉄人28号の歌」は三木鶏郎さんが手掛けています。

江崎グリコが番組のスポンサーであったことから、オープニングとエンディングに「グリココール」と呼ばれる歌詞をつけ、当時の子供たちの間でとても流行しました。

アニメとスポンサーのタイアップが大成功した最初の例だそうです。

エンディングテーマには「正太郎マーチ」と呼ばれて親しまれていました。

エンディングは歌詞のついているバージョンとついていないバージョンの2パターンが使用されていました。
鉄人28号の主題歌の歌詞について
オープニングには2パターンある
オープニングテーマの歌詞には、最初と最後に「グリコ、グリコ、グ~リ~コ~」というコーラス(グリココール)が流れる歌詞と流れない歌詞の2パターンがあります。

当時話題になったこともあり、鉄人28号の歌といえばグリココールと思われる方も多いようですね。

是非違いも聞き比べてみてください。

U-NEXTに登録、無料で動画見放題、アニメにドラマ、映画も!
U-NEXTに登録すれば動画が無料で見放題に 動画配信サービスU-NEXTが人気のわけ U-NEXTは有線放送を行なっているUSENがGyaOを始め、それが現行のU-NEXTというブランドになったものです。 U-NEXTは、見...